ハゲないでっ><☆RFonline☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 解せない

<<   作成日時 : 2008/12/14 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 109




こんばんは。一堂ですm(_ _)m





さて先週の記事以降、いろんな方がAB同盟のいきさつを教えてくれました。

まぁそれぞれブログにも書かれているようなので、それもじっくり拝見し、だいたいのところは解りました。



先日、直接お話する機会があったので、私なりの考えは述べさせて頂いております。





しかし色々と、解せませんね。



要するに、今回のAB同盟は建前上では

「暴走するコラへの制裁活動」

という事の様ですね。

また・・大層な大義名分が付いたモノです。



その「暴走」の内容というのが「協定破棄」との事。

まずこの時点から解せないですね。



協定なんて、とっくにほとんどが死んでるじゃないですか。

残っているのは、エランPK制限と屋内核制限。



一強一強と嘆きつつも、ベラに不利なものはもう既に消えてしまっている。

ただでさえ強力なベラから柵が消えたのです。そら強いでしょう。

解っていた事・・ですね。



そもそも聖戦での制限などを設けたのは、崩れたバランスを「同盟以外」で補う為の苦肉の策でした。


今現在でも「バランスのみ」を考えた場合、同盟を避けるのであればあれ以外の方策は無いかと思います。

あくまでも「バランスのみ」を優先させた場合です。


しかし、バランス=面白さでは無いという事。

ここが当時の私を、非常に悩ませました。


「面白さ」は、何といっても大前提として存在し続けなければならない。

しかし、制限や協定で雁字搦めにする事で、楽しみを半減された方も少なくなかった様です。


ですから、あれが正しかったのかどうか・・私は今でも解りません。

「面白さ」追及の為にやめてしまう・・それならば、そういう策があるのであれば、私は大賛成です。






数か月前に制限が撤廃されたときは、いつぞやのアク族長が「アクにとっての恩恵が・・」とダダをこね出した事が原因だと聞いています。

バランス維持の為の微調整の役割しか持たない制限に、恩恵を望む事自体が既に本末転倒です。

本音と建前の使い分けぐらい、やって頂きたかったものですね。


あの時、どの様な流れになったのかは解りませんが、ほとんどの協定は無くなりました。

ベラにとっては「しめしめ」です。

で、他は何をやっていたのでしょう?



いや、先にも述べましたがあれが不要であるというのであればそれで結構。

ならば今、ベラ一強だと一体何を嘆いているのでしょうか?



ベラ一強は解っていた事。

しかしコラは協定も同盟もなく真っ直ぐ戦う道を選んだ・・面白さのために。

・・・という事では無かったのですか?





現在ベラは、自種族に不利な施策に対し抵抗してるだけですね。

当然に思えます。


アクは、モラルよりも倫理よりも、目先の勝率を選んだ。

しかしこれが「目先だけ」とは限らないと判断したならば、それも自種族を憂うものとしては当然の選択に思えます。



つまり、成るべくして成っている。



アクを「裏切り者」と蔑んだところで、もう既に一週間やられてしまっている。

今のところは、何を言おうとこちらの負けでしょう。







ここで面白いのは、AB同盟が「正義」となってしまっているというトコロですね。




3種族が協議し何かを決める場合、大概は強者にとって多少不利なモノに落ち着きます。

じゃないとバランスとれないですから。

従って強者は、自種族に多少なりとも不利なわけですから、当然反対の姿勢ですよね。

ここまでは極めて自然な流れです。


しかし話し合いが進むにつれて、その強者が余りにも頑なに反対姿勢を続行し協議にもならなくなった場合、ここで初めて残り2種族・・つまり弱者同士での同盟の可能性が発生する。

これが本来の「制裁同盟」のハズです。

強者はそれを懸念し、妥協案を探る。

これが自然な流れ・・というかこの図式が成り立たないなら協議自体成り立たないという事になります。



第二種族を同盟で衰退させるなんていう政策がもし許されれば、第一種族は権威を守り、第三種族は地位向上のチャンスを図れる。

2種族にとっては少なからずのメリットが発生しますね。

しかし通常であれば避難必至の策であり、やりたくてもなかなかやれないモノでしょう。



それが、やれてしまった。

しかも、正義の策として。



「実は裏切られて・・」などと叫ぼうと「予想外デス!」などと嘆いても仕方のない事。

また、「これでも楽しめる!」と意気込んだところで、コラの人数がそれを物語っている気もします。

選挙結果にも、顕著に表れていますね。



直接の意見がなくとも、こんなに解りやすく民意が出ているでは無いですか。

これを「ゆとり」や「チキン」などという言葉で片付け、放置するんでしょうか?








兎にも角にも、同盟は続いています。

コラにとって、このままでいい筈はありません。



今後の計画があるというのであれば、それは結構な事じゃないですか。

しかし、現状による影響もしっかり頭にいれて頂きたいと願います。



一応直接訴えましたが・・一コラ民の意見として・・。

出来る事なら協議を再構築する方策を模索し、努力して頂きたい。

深い思惑は、その後でも練る事は出来るでしょう。










誰であろうと、我々が選んだ族長です。

族長の行為は、我々の行為と言っても過言では無いです。

従って、何をどう進めようと、決まった事には意見は言いつつも付いていくべきでしょう。

私も当然、例外では無いです。





ただただ、十分な考察を切に希望します。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(109件)

内 容 ニックネーム/日時
1げと(ぁ

うちの新規組もある日を境に、聖戦に出ずレベリングする様に為りました。

聞こえてくる不満や文句は在りません。

貢献値減少やLV差に萎える方達では無かったのですが、楽しさは無くなったみたいです。
GreyLady
2008/12/14 22:22
 勝手に協議放棄して勝手にやるぜーって言って勝手やり始めたコラ・・・
 実社会に例えると、レギュレーションを申し合わせで決めてるところから勝手に出て行くということでこれが許されるでしょうか?一堂さん?
 こういうことに対する制裁なので正義というか、道としては間違ってないだろうなと思った俺ベラ民でしたw
も〜
2008/12/15 01:10
弱者同士の同盟はイベ期間中にやりましたけど自己崩壊しましたよね
朝のAB同盟も成果が上がらずコラ連勝
今思うと制限あった聖戦が一番ましだったようなきがします。

いつも朝常勝の種族がそれをあてにして自分の要望を押し通そうとしてるように感じます。前のアクと今回のコラですね。聖戦の勝利数もコラが圧倒的ですし、ベラ一強が隠れ蓑になってますね 

脱退については上のコメントが私の心情を代弁してます。
明言しますがレスティアさんからも
屋内核を解禁して欲しいという要望はなく、エスリンさんから聞いたのも協定をすべて白紙に戻したいと在任最後の週の会議で聞いただけで正式な提案として
投票とって欲しいとか交渉したいという
風には聞いてません。まあ反対は最初からわかってるだろうから会議ではなく
裏でアクと交渉していたらわかりませんけど。
ニャル
2008/12/15 13:15
>GreyLadyさん
こんにちは。
現在の昼夜聖戦は、個人的に言えば面白いです。
私は一時RFを離れていたので、余計かもしれませんが・・。
ああ・・やっぱりRFは面白いなぁと、しみじみ思いました。

しかしそれは、あくまでも私個人の意見でしょうね。
私が久し振りだから・・あるいは高レベルだから・・。
人数が減っている以上、民意としては逆なのかもしれません。

こういう未来を左右する様な事態の時、人は沈黙します。
意見など、そうそう出るハズがありません。
ここのコメントも、匿名以外ではあまり出てこないでしょう。
そういうものなんです。
だからと言って、匿名を「匿名だから」と軽視するの危険な発想に思えます。

何にせよ、今後の計画というものがある様で、言ってみれば志半ばの状態だとの事。
個人的には、しっかりやり遂げて頂きたいと思いますが・・それまでのコラ衰退が心配でなりません。
一堂零
2008/12/15 13:20
昨日の夜の族長会議では
ピンチさんから屋内核容認すれば復帰すると話があったのでこう主張させてもらいました。
協定脱退が元で協定が変更されるとしたら不満がある種族は毎回協定脱退しますよね?と 今回これを認めてしまったら
脱退するって脅せば協定は変わるものだということになる。コラが屋内核の容認で復帰ではなく、無条件で協定に復帰してアクベラに詫びを入れてから会議で
提案するのが筋だと。アクの方は屋内核容認はアクでも検討する価値はあるけども筋を通してからの話だね。となり物別れ、現状続行になってます。コラの情報とは異なっているかも知れませんが今回は情報封鎖されているような気がしてならないのでコメントさせてもらいました。コラランカーではなくコラ一般の参考になるように願ってます。
ニャル
2008/12/15 13:28
>も〜さん
こんにちは。
なるほど・・。
コラは協議の場で椅子を蹴りあげ、独断意見のまま協議を終わらせたと、そういう事ですね。
それであればAB同盟はごもっともでしょう。
私でも、そうした気がします。
個人的には、反論や説得など、もう少しだけ手順を踏んで欲しかったかなと思ったりもしていますが、まぁそれは今更でしょう。

しかしコラがそんな事をすればAB同盟も簡単に予想が付くでしょうし・・わざわざそんなバカな事をするだろうか??という疑念も多少あります。

ベラではそういう説明がしっかりあったのですね。
コラではあまり無いですので、その辺は闇の中です。
しっかり話し合いが行われていたと聞いていますし・・だから余計に解せないものとなっていました。

その辺の真意は当事者しか解らない事ですし、ここで話しても仕方が無い様にも思えます。

・・・そこ大事なところですけどね。
一堂零
2008/12/15 13:42
>ニャルさん
こんにちは。
ここでは、はじめまして。

同盟というのは、理由がないと維持できないんです。
大義名分というやつです。
お互いの利益のみの為に行われる同盟など、崩壊するに決まっています。
・・よくおわかりですよね。

しかし本気で締結すれば、弱者同士でも力を発揮すると思います。
当然これにも、大義名分と全体の意思が必要です。
形式にこだわりすぎの様に思われるでしょうが・・これ、大事なんですよね。
それでも対抗するのが難しいと思えるほど、ベラは強大なんですけどねw

脱退時のいきさつについては、話し合いはされてきたと聞いていますが、ニャルさんの話だと全くされていない様な感じですね。
まぁこれについては両者の話に相違がある以上、コメントは控えましょう。

・・続きます。
一堂零
2008/12/15 14:07
>ニャルさん

・・続きです。

昨日の族長会議での「筋」のお話。
ニャルさんのお話通りなのであれば、仰る通りという事になりますね。
ただ、私はコラ民。
片方の話だけでのコメントは、ご容赦願いたいと・・少し苦しいですが・・ご理解願います。
しかし、突っ込みどころは全くありませんね。
謝罪も・・協議を放棄してでの行いだったのであれば、復帰するには必要でしょうね。
話し合いが為されていなかったのであれば・・です。
そこら辺は、ニャルさんも十分な考察をお願いします。

仰る事は、十分に理解でき得るものです。
ただ、このままでいいとは決して思えません。

もし仮に、両者に誤解があるのであれば、出来る事ならそれに耳を傾けるぐらいの事はして頂きたいと、心よりお願いします。

また、C鯖を預かる強者の立場として、この事態を納める動き、またC鯖全体への考察も・・他力本願で大変申し訳ないのですが・・お願いしたい心境です。

無理ばかり言いますm(_ _)m
一堂零
2008/12/15 14:29
聖戦でてよw
コラ!
2008/12/15 14:44
>コラ!さん
こんにちは。
思いっきり聖戦中のコメントでしたねw
申し訳ありません。
会社からなんです・・。
今日はあと数時間、事務所に拘束される事となるでしょう・・外回り専門の私としては地獄です。

夜など、出来るだけ参加はする様にしています。
どうかご容赦をm(_ _)m
一堂零
2008/12/15 14:49
今でこそランカーですが・・・・・。

正直疲れました。



3種族長でしか話が分からず、
夜参加出来ないというのも拍車かけてか、もう頭がごっちゃです。

とりあえずランカー及び立候補した気持ちはいまだ変わってはいませんけどね。
ミリアーナ
2008/12/15 17:49
今回の同盟の件、コラ民としても寝耳に水でしたねw
アクと同調出来ての上での協定破棄とのはなしでしたし^^;

まぁ、同盟するにしろ、今までの一強に対する同盟じゃないし、結果は見えてて且粛清という正義を掲げるなら、ぼこぼこにしたけどどうする?じゃなくて、ぼこぼこにするけどどうする?みたいな降伏勧告があってもよかったとおもいますがね。
そうすると、コラもアク同意の上の協定破棄だったのでまた違った答えが出た気もします。

個人的にいえば、一堂さん同様、去年の今頃を思い出して、一週間楽しい聖戦でしたw
一般コラ民
2008/12/15 18:24
密室の会議の内容だからこそ、噂や憶測が絶えないのかとも思います。
会議内容などを開示できる部分は、開示してもらいたいですね。

今はAB同盟でCを狙っているかと思いますが、AB同盟で聖戦不参加という手に出られたらCとしてはどうですか?

敵とはいえ、競技仲間。
不謹慎ですが、戦争をスポーツと考えてください。ルールを破棄した者は、競技自体参加できません。

強いコラ、待ってます。

べろんちょ
2008/12/15 19:19
同じく会社からw
当分平日は聖戦出られそうにありませんww

それぞれの視点から色々意見はあるんでしょうね。
コラの心境も分かります。純粋にゲームを楽しみたいから、とりあえずリセットしてみようよってところなんでしょうね。
協定等のシバリを設けず、純粋にあるがままにやったらどうなるか。確かにどうなるのか興味はありますねw

わたし自身は・・・面白くなればどちらでも良いですw
ただ、今の状態は面白いとは言えませんね・・・残念ながら。
何が正解かはわかりませんが、良い方向に向かうことを願いますネ。
ベラ民云々ではなく、純粋にRFユーザーとして。
クオル
2008/12/15 22:39
コラは強いですよ^^
イベント中、それを実感しました・・・
私はベラ民としてイベント中、コラが勝ち続け、コラに手がつけれなくなることを本気で危惧しました

それが・・・なぜ、イベント終わったら急に弱者になるのでしょうか・・・

それが本当の問題ではないでしょうか?

ベラが、バランスが、協定が、というのはすべてその問題を聖戦だけでも取り繕おう、としてるようにしか思えないのです

ベラ一般兵の一方的な見解で実は全然、的はずれなことを言ってるのかもしれませんが、
ただ、私の知ってるコラはあいつらマジぶっころす!!と顔を真っ赤にするほどの強敵だったはずです・・・

私は早く顔真っ赤にして、殺す!!と叫びながら突っ込んで返り討ちにあう・・・
そういう熱い聖戦をやりたいです・・・
ラッキージョンズ@キャンベラ
2008/12/15 23:03
>匿名を「匿名だから」と軽視するの危険な発想に思えます。

軽視した覚えは無いのですが、"匿名"に対し攻撃的なのでそう思われる部分が在るのでしょう?

未だ"対匿名者攻撃"は必要だと想われるので、何故?の部分は語れませんが、私は平等な立場でも無く、寧ろ自身の意見を通す為の言動なので御了承下さい。

本題(ぉぃ

放置が続いてた割に又人が集まっていて、何だか安心しました。
効果は判りませんが、自ホムペTopで煽って誘導させて頂いてます(コラ

ま、うちは訪問者数が上がる割に"怖がられてて"コメを残す方が居ないのでw
GreyLady
2008/12/16 04:52
私としては
たとえば今件が嵌められたと
主張するのであれば
尚の事協定に再加入(再構築)という
手順を踏むべきだと思いますね。
そこから再度変動を起こさないと
主張を通すのは難儀かと考えます。
細かい事は客観的に見てなんとも
いえないのでそんなですけど・・・
※私は発表、各族長の任期、
 状況変化を見る限りで
 ベラート側の主張は正当な主張
 だとみています。
上司に嵌められてレッテル貼られた
部下が色々主張しても
真実を知らない人には
響きませんしねぇ(これは違うかw
時が立つほど傷は痛むと思います。
動かせる状況に持っていかないことには
どんな手腕があっても何にも
出来ないと思うのですよね。

まぁ・・・個人的には
その時のコラ族長も、ニャルさんも
確証が無い以上信じてはいないので
gdgdいってみました。

何が言いたかったかといいますと
「お仕事がんばって〜」これだけ〜ノチ
IPで誰かは確認ください
2008/12/16 22:54
こんばんは、一堂さん。
朝言ったとおりちょっと書き込みさせてもらいますねw

さて、ベラ族長のコメントに色々と異を唱えさせてもらいますね。かなり事実を曲げてるようなので。
>>今思うと制限あった聖戦が一番ましだったようなきがします。
それはベラにとってでしょうね。
ベラは勝ちさえすれば、掘れる。そこがあるからそう言えるのだと思います。

>>いつも朝常勝の種族がそれをあてにし>>て自分の要望を押し通そうとしてるよ>>うに感じます。前のアクと今回のコラ>>ですね。聖戦の勝利数もコラが圧倒的>>ですし、ベラ一強が隠れ蓑になってま>>すね
前回アク1強といわれた朝、裏で私に同盟をもちかけたのはどなただったでしょうか?私の認識では同盟をもちかけるのは全てベラですよ。今回もベラから持ちかけたと聞いていますしね。 

以下続きます
エスリン
2008/12/16 23:24
>>明言しますがレスティアさんからも
>>屋内核を解禁して欲しいという要望は>>なく、エスリンさんから聞いたのも協>>定をすべて白紙に戻したいと在任最後>>の週の会議で聞いただけで正式な提案>>として投票とって欲しいとか交渉した>>いという風には聞いてません。まあ反>>対は最初からわかってるだろうから会>>議ではなく裏でアクと交渉していたら>>わかりませんけど。
今回の提案は私の意見ですから、前族長は関係ないですね。屋内核解禁については、話をしたときに意図的に無視されたとしか記憶にありませんね。アクは面白そうだし現状を変えるためにはそれもいいかもという意見、ベラは終始無言。私の記憶ではこれだけです。また裏といいますが、当日の週の中でもAB同盟というのは私は聞いていませんね。アク側と私が話したのは協定全廃はコラのなかでどんな感じか?ぐらいですね。裏で同盟話を進めたのはベラでしょう?

もうちょっと続きます
エスリン
2008/12/16 23:25
>>昨日の夜の族長会議では〜〜

先日の族長会議の冒頭だけ聞きましたが、まつじゅん、エスリンから鉱山核解禁の話は聞いていないとコメントしたそうですね。こちらからははっきりと伝えていますし、ここのコメントでは聞いているといっていますね。正直虚飾のコメントばかりだという気がしてならないんですけどね。その後の話については、現在年末で多忙のため、現族長より話を聞けていない状況ですからコメントのしようがありません。

もう一回続きます
エスリン
2008/12/16 23:33
アクの方も、ちょっと考えてみてください。現在ベラが1強というのは紛れもない事実でしょう。
アクが滅びれば、コラも滅びるんです。アクコラではベラを抑えられないですからね。逆も然りです。この状態で強者と同盟を行っている行為がどれだけバランスを崩しているのか、ここをもう少し考えていただきたいです。
コラにとっては協定にもどることにデメリットはありません。その場合、コラはC攻めを跳ね返す力があると思います。
ではアクはどうでしょうか?跳ね返す力がない以上、再度ACUが落ちる日が続くのではないでしょうか?

私にはこう思えて仕方ありません。

一堂さん、ブログに長々お邪魔しましたw
また機会があったら、おばかなコメントでも残させていただきますねw
エスリン
2008/12/16 23:44
すごい感情論だけでエスリンさんが仰ってるように思えるので反論しますね
人様の日記なのにすみません

まあ、制限あったころがよかったってのはベラである私の感想なのでそうかもしれませんね

次にアク一強だったころにコラに同盟持ちかけたというのはバランスを取るのと
朝を確保して一方的にものを言ってくる
アクに対しての対抗処置の1策に過ぎず
ベラ族長として当たり前の行動だと思ってます。コラには断られましたがね
同盟自体に嫌悪感を持っておられるのは
結構ですけど 出来る選択肢の中で一番効果が高い物を選ぶのは当たり前ないでしょうか?

同じように続きで続きを
ニャル
2008/12/17 01:09
私の記憶では世田谷エスリンさんの会議の時点では屋内核などの話は出ていません。エスリン世田谷が被ってるのは2週間、そのころはイベ最後の方で朝AB同盟
でそれにお怒りだったエスリンさんからは何の話もなかったですよね
次にknightsさんの週の会議になって
考えてるのは協定をすべて白紙に戻したいと発言し、就任当日だったknightsさんは「いいかもしれませんね」と発言しました。私は確かにそのとき無言でした
呆れと失笑でねw そんなことして何に
なるんだって思ってました。
この時の話と私の無言をもって十分な協議とベラの無視と言われるのならば仕方がないですねw
裏でアクと話を進めていたということに
関しては私はなんとも思ってません。
外交ですから下準備もあるでしょう。
当たり前のことですね。ですから今回
そちらの脱退にあたりアクにこちらが
同盟を持ちかけたこともなんら私は恥じてません。カウンターパンチが打ちたかった。それだけです。

続きます
ニャル
2008/12/17 01:25
今週の会議で聞いてないと言ったのは
屋内核が容認されればコラは協定に復帰すると言う点です。

この条件は脱退が実行される前のエスリンさんからはもちろん聞くことが出来ず、脱退しますと月曜に私knightsさんに
伝えたまつじゅんさんもアクが対応決めかねるので一日待ってくれとはなりましたが協定脱退はコラの決定事項なので
アクの対応がどうなろうとも脱退すると
言っただけでしたよね?そこに屋内核を
認めれば脱退しないとかの提案とこちらの対応できる隙間もありませんでした。
一方的でしたよね。この経緯でコラ側は
ちゃんと話を通したと言うならばコラ族長はちょっと舌足らずですねw

反論は以上です。次に私の求めてること
ニャル
2008/12/17 01:38
今回、私はコラに対して謝罪を求めているのはこうした自分勝手な経緯のもと
脱退を強行したコラランカー陣にであって、コラだけの情報をもとに投票し、判断してたコラ一般は被害者だと思ってます。ですから公式な謝罪のみでペナなどを請求するつもりはありません。

屋内核についても正式な提案ならば
アク次第で変更はありえるでしょう。

しかし、コラの協定脱退は暴挙は暴挙です。そこは筋を通して謝罪してもらわないと話は進みません。

コラの将来やアクの将来については
ちゃんとしたテーブルについてから
話し合うべきだとは思いますし、
相手がいての戦いですから不利なことは
なにも受け付けないとか絶対言いません
こちらが望むのは誠実な対応だけです。
ニャル
2008/12/17 01:48
まぁ、熱い討論に水を差すかもしれないけど、、、

言った言わない、聞いた聞いてないを端から見てる限り、どっちが正しいかなんてサッパリわかりませんが。
エスリン氏の「意図的に無視〜」ってあるんですが、相手から返事がなかったらそれで了承されたことになるんでしょうか?
それはあまりに身勝手で子供っぽいかと^^;
やるなら徹底的に下準備をしたほうが良かったですね。

Bの肩をもつわけではないですが、一時はBが空気種族とまで言われてた時期があったじゃないですか。それをここまで復興させ、B1強にまで持ち込んだのはまぎれもなくニャル氏の力によるものだと認識してます。

貴女にはそれができますか?
今の状態を打破して、またC最強時代を築くことができますか???
IPで判断してね
2008/12/17 12:40
>ミリアーナさん
こんにちは。
ランカーだからといって、変に内外に気を遣い過ぎると、大事な事とか見失ってしまいそうですよね。
ミリさんはミリさんのままで、常に自分の考えは主張しつつ思ったとおりやって頂きたいと思います。
族長も他ランカーもコラ民も某掲示板も、ある意味スルーしつつ自分を保つ・・ぐらいの考えでもいいと思いますよ。
仮に途中で考えが変わったって、その時その時の自分の考えが「正」な訳ですから・・。
あなたが大事だと思っている事、必要だと思っている事、これからも続けていきましょう。
応援してます。
頑張ってくださいm(_ _)m
一堂零
2008/12/17 12:48
>一般コラ民さん
こんにちは。
同感ですね。
事前の警告は、やって頂きたかったなと思いましたが、↑を見ると色々あったようです。
しかし残念です。

聖戦については、私は不謹慎かもしれませんがポタ封鎖戦が面白いです。
昨日もポタ前で待ってましたが、コラの方がみんな突っ込んでいっちゃったので、私一人でポツンと待つ感じで寂しかったですww

私はどちらかというと、ポタ前まで呼び込んでから戦った方が面白い様な気がするんですけどね・・。

まぁ・・封鎖はされない方がいいのかな・・w
一堂零
2008/12/17 12:53
>べろんちょさん
こんにちは。
聖戦をスポーツに例えても全然いいと思いますよ。
どこまでいってもRFは趣味の領域を出ませんから・・。

私も同様に、ローカルルールがあった方がいいと思っています。
しかしRFの性質上、ルール無き事がルール・・というとらえ方も無い訳では無いと思います。
今のコラの姿勢は、そういったところでしょうかね。

多少の縛りがあってこそ面白いものだと、私は思うんですけどねぇ。
朝聖戦などを見ればわかるように、そうでなくとも、時は普通に過ぎてしまうんですね。

ベラの皆さんがこの状態に慣れてしまう前に、何とかして欲しいところです。
一堂零
2008/12/17 13:03
>クオルさん
こんにちは。
会社に居るならさっさと仕事終わらせちゃいましょうよ・・って私もかw

コラの心境としては・・そうですね。
そのみち何か変えないと成り立たない感はありましたね。

私も同様に、面白ければ自分のモチベは維持できるのでアリです。
しかし、一方の不満が強く残るやり方というのは、必ず壊れるんですね。
今回コラが何を通そうと、それが一方的なものなのであれば、まず長くは持ちません。
それだけでは済まず、同様の反動まで起こる可能性も出てきます。
今回もある意味「反動」と言えなくもありません。
一方で、今回のAB同盟は大義名分がしっかり通っているので、簡単に自滅する事は無いでしょう。
私はその点を、危惧して止みません。
一堂零
2008/12/17 13:14
>ラッキージョンズ@キャンベラさん
こんにちは。
それ・・耳痛いなぁw
しかもそれについての対策も、今は出てこないですね。
お恥ずかしい限りです。

関連しているかどうか解りませんが、アクやコラは、どうも近所のおばさんの様な噂好きが多いみたいです。
ですから、KYと呼ばれる人も少ない代わりに自分から何かをしようという人も少ない気がします。
ここは歴代の族長も、頭を悩ませている事でしょう。

しかしイベントのみ参加して強化したって、その後参加しなければ無意味なんですけどねぇ。

ところで、殺す!と熱を上げるのは私以外で、どうかお願いしますm(_ _)m
一堂零
2008/12/17 13:24
昼休みにコメント失礼
今回の件はコラランカーの準備不足でしょうね
また、B族長は前A族長の性格をちゃんと把握していて、前々C族長は把握しきれてなかった
AB同盟が組まれた時点で、今回はコラの負けなと
個人的には今の状況でも一向に構わないのですが、泣き言を言うギルメンもいますので、まぁ復帰が妥当なのかと
それと、警戒もあるんでしょうが、もう少し情報だして欲しいかな
ランカーが何をやってるのかわからないのは事実ですし
>>IPで〜さん
B族長の件には少し異議がありますね
Bが増えたのは有利なUDの繰り返しと、現族長の指揮の上手さから来る勝率の高さです
ですがB族長は複数PCで他種族の指揮、また核反応を見ながらの指揮でしょうし
素直にB族長の力とは言えませんね
まぁ、確証はないですが確信してるってトコですがw
ですが元Bランカーの発言として「B族長は3PC」ってのもありましたね、大分前ですが
正直、ゲームでそこまでするのもどんなもんかと思っちゃいますよね
BK@赤POT消費中
2008/12/17 13:24
>GreyLadyさん
こんにちは。
あ、あなたの話では無いです。
好き勝手な事を匿名で話す方への擁護を、私はしているわけではありません。
今回の件での意見について・・です。

どの道を選ぶか・・での選択が迫られている様な事態の時、それに片方を支持する様な意見コメントはなかなか出来ないモノだと思います。
例え方向性がほぼ見えていたとしても・・です。

特に今回のコラ民は、ヘタをすればランカー批判になり兼ねませんからね。
某掲示板が異様に熱く、こういう場での発言が少ないのは、今回に限って言えば無理もない事だと、私は思っています。

アクの方は余計に、名前を出して発言するのは難しいでしょうね。
現にここでも、全く無い様ですし。

GLさんのブログの1ページ目というのは、新聞の見出しの様になってるんですね。
それ面白いなぁ・・w

GLさんのブログに匿名以外でコメが無いのは、私すごく解る気がする・・w
だってアナタ怖いものw
一堂零
2008/12/17 13:54
>IPで誰かは確認くださいさん
こんにちは。
確認できましたw
ある程度予想つけてたんですけど、外れてなくて良かったですw
外れてたら凄い面倒な作業になるとこでしたw

基本的に私も同意見なので、あまりコメントする事がありませんが・・。

>上司に嵌められてレッテル貼られた部下が色々主張しても真実を知らない人には響きませんしねぇ(これは違うかw

ご自身の突っ込み通り、これは違うかとwww

あまり本人特定できる事は言いたくありませんのでコメント難しいですw

元気そうで何よりですね。
お仕事も、充実されている様です。

たまにはお話したいです。
一堂零
2008/12/17 14:32
BK@赤POT消費中さん
身近な自分が援護するのも説得力かけますが、現B族長は2PCなどで他種族指揮をみてるとは到底思えません。
前ベら内でマップ茶で他種族指揮を報告した方に対していきなり罵声を駆け怒る人です性格からしてそれはないと思います。
ベラ内では、偵察とレーダーの詳細が頻繁に飛び交います、一度ベラで見てみると一番早いかと思いますね。
気になったのでコメ残させていただきます<(_ _)>
我真
2008/12/17 14:35
>制限あったころがよかった

・・・ってのは当時を体験してる者なら誰しも想ってる事じゃないかな?っと。
当時は不満も多かったけど、現状と比べれば」でしょう。

>今回、私はコラに対して謝罪を求めているのはこうした自分勝手な経緯のもと
脱退を強行したコラランカー陣にであって、コラだけの情報をもとに投票し、判断してたコラ一般は被害者だと思ってます。ですから公式な謝罪のみでペナなどを請求するつもりはありません。

個人的には謝罪反対ですが、このコメを全種族に周知徹底させた上でなら、謝罪も受け入れられる可能性もある気がします。
但しランカー陣が"間違った"のでは無く"急ぎすぎた"点で謝るとして欲しいですね。

>GLさんのブログに匿名以外でコメが無いのは、私すごく解る気がする・・w
だってアナタ怖いものw

・・・ま、頑張ります(Σどっちに

改めて想います。。
一堂sが大きな存在だと。
そして百花に在籍出来てた事の素晴らしさを。

あ!鶏冠頭共、残念ですがRF辞めませんよw
GreyLady
2008/12/17 15:16
>エスリンさん
>ニャルさん
こんにちは。

言った言わない・・やったやらない・・。
過去にそんな言い争いを見た覚えが・・。
・・・・・・・
( ゚д゚)ハッ! 俺だ・・(´ρ`)

・・と冗談はさておき。
まぁこれを私が判断するのも「何さま?」なのでw
ここを見てる皆さん個々の判断にお任せしましょう。

続きます。
一堂零
2008/12/17 15:44
>エスリンさん
>ニャルさん
・・続きです。

とりあえず事実と思われる部分のみ分散し箇条書きに・・。

●当件についての事前協議は行われたか行われてないか「行われた」。
●協議でのアク側の反応は「いいかもしれませんね」
●協議でのベラ側の反応は「無言」
●ベラ側の無言に対してコラ側は確認をしたか「していない」
●その後の協議は行われたか「行われていない」
●コラ側の協定脱退時、コラ側の主張「アクがどうしようとも脱退する」
●コラ脱退時、アク側も脱退表明をしたか「していない」
●コラ側は他種族への公的なアプローチ及び説得を「していない」
●アクベラ側はコラ側への説得及び警告を「していない」
●水面下での行動は両者「お互い様」である。
●コラ側の協定復帰の条件「屋内核容認」
●コラ復帰へのアクベラ側の条件「条件無しでの復帰」及び「謝罪」
●復帰に際しコラへのペナルティは「行わない」

こんなところですかね?
少し違う&抜けてる・・などありましたら、ご指摘下さい。
一堂零
2008/12/17 15:53
>エスリンさん
>ニャルさん
・・さらに続きです。

感想としては、両者とも言葉足らず過ぎだったんじゃないかと・・。

どうであれ形としては、というか結果的には・・もう少しコラ側視点で言うと建前上では・・コラの脱退が「単独」「一方的」になってしまったという事実は否めないでしょう。
こうなってしまった以上、それを「暴挙」と訴えられても返す言葉が無い様に思えます。
色んな意味で「やられた」って事だと思いますね。
納得いかないという気持ちもあるかもしれませんが・・。

協議の場に戻るなら、納得するしないは別にしても「謝罪」でしょうね。
建前だろうが何だろうが、協議の場を守ろうとする立場にしてみれば、謝罪は譲れないでしょう。
もし謝罪するとすれば、それは「十分な話し合いをせず動いた」点での謝罪というところでいいと思いますけど・・。

戻らなくてもいいという事であれば当然「謝罪拒否」になるのでしょうね。

ここで個人的意見を言いたいところですが・・控えます。

どちらにしても、それはコラ民全体が決める事ですしね。
一堂零
2008/12/17 16:25
>IPで判断してねさん
こんにちは。
確認とれませんでしたw
IPで判断できませんww
過去にさかのぼりましたが、途中で面倒になってやめてしまいましたw
・・・ヒントぐらい下さいm(_ _)m

「下準備不足」・・まぁこれに尽きるでしょうね。
ただ擁護するならば、族長の任期は一週間・・。
事を成そうとするにはあまりにも短く、焦ってしまう気持ちも痛いほど解ります。

少し反論すると、ベラの繁栄はもちろん自種族の努力もあったでしょうが、それだけでは無いと思います。

過去の長いAB同盟とUDの恩恵。これは少なからず影響したと思いますよ。

もちろん長い間で培ってきたベラの「一体感」はアクコラには未だに出せず、そこが致命的な違いであるという事は間違いないと思いますが・・。

それを現族長に求めるのは酷かなぁという気がしますね。
一堂零
2008/12/17 16:37
>BK@赤POT消費中さん
こんにちは。

なるほど・・まぁ何といっても「人と人」ですからね。
そういう考え方もあるかもしれませんね。

どちらにしても、今回は当方の「負け」ってことなのでしょう。

スパイ疑惑に関しては、私も色々と思うところはありますが・・それが誰か解らない以上、ここで言っても仕方がないですね。

アクコラも少なからずやってそうな雰囲気ありますし、そこは何とも言えませんね。
一堂零
2008/12/17 16:44
>我真さん
こんにちは。
お久しぶりですm(_ _)m

その話は以前誰かに聞いた事があります。
ただ以前、我々の前で開き直ってみせたスパイがいましてね・・w
まぁそういうのも多数が見ているので、そんな疑惑も多いのでしょう。

ていうか今でも頑張ってますねぇ。
よくお見かけします。
あなたからLAとりたいんですけど、なかなか硬くて難しいです。

もう少し・・柔らかくならないモンですかね・・。
一堂零
2008/12/17 16:49
>GreyLadyさん
こんにちは。
制限付き聖戦は・・何とも難しいですねぇ。
ランカーの負担もそうですし、微調整がすごく難しいです。
ただその「微調整」が出来る・・という点だけは利点だと思いますけど。
それもコロコロ変えすぎると混乱も生じやすく・・やるにしても相当煮詰めないと難しいかと思いますね。

どの点で私が大きな存在だと思ったのか理解に苦しみますが・・巷では「スケコマシ」と親しまれておりますm(_ _)m

あ、そういう意味ででしょうか?w・・納得ですm(_ _)m
一堂零
2008/12/17 16:54
いやー 某大型掲示板より読み応えがありますね(´∀`*)



それだけですヾ(゚ω゚)ノ゛
taparan
2008/12/17 18:13
初カキコです
なかなか夜INできなくて話し合いに参加できないまま事後情報だけを聞いてます
LA奪い合いって違いだけで過去の一堂政権の時期再来かなって感じがしますね

朝アク一強時代二人で試行錯誤で頑張ったのが懐かしいですね
S字のCGラインが…
ランダ
2008/12/17 18:25
C鯖でベラが一番戦力を有しているのは事実だと思います。しかし、AC、特にCはベラの衰退で戦力拮抗を計ろうとするのがとても悲しいです。イベント時を見る限り、ACの潜在的な戦力を考えれば、そこまでの大きな戦力差は無いと思います。ACとBの一番の大きな違いは、イベント時に人数の大きな変動があったか、なかったかです。耳にたこができるくらい聞いてきたことでしょうが、自種族内でできることは無いかもう一度よく考えて欲しいですね。
べらー
2008/12/17 20:02
>べらーさん
一応コラランカーの一意見として横槍。

人数戦であることは重々承知なんですよね。
でもすでにAB同盟が敷かれている以上、参加者増員には限界があります。
※出ない人はどうあっても出ませんから。

AB同盟さえ無くなれば、なんとか出来るんですけどね。

個人的な考えなので、他ランカーの考えはわかりませんけど。
ミリアーナ
2008/12/17 20:25
っと言い忘れ。

私個人は、参加人数さえイベント時と同じかそれ以上にすればしっかり3つ巴(に近く)はなると思います。

※ただし同盟等無し。

あと今一度聖戦の意味を考え直す必要があるでしょうね。
※3種族資源争奪戦であることを。
ミリアーナ
2008/12/17 20:28
>ミリアーナさん
当然今のAB同盟時ではなく、三つ巴を考えてのことです。
なんか勘違いされてたみたいなんで。
べらー
2008/12/17 20:49
一個人としてそうゆうことをやってる人は少なからず全種族にいると思います。
ただそれは個人でやってることなので疑いをかけられたのが嫌だっただけですw
あと、俺を見かけても攻撃しないでくださいw痛いですw
我真
2008/12/17 21:39
GLさん 
ブじゃなくてプなんで
(ぶ じゃなくて ぷ)
HPを拝見して そこだけ気になりました。
ニャル
2008/12/17 21:43
これは失礼しました!

聖戦掲示板からコピペしてたので、
確認怠りました。

早速、修正させて頂きます。
GreyLady
2008/12/17 23:05
ベラ族長の策謀にAC共振り回されてるとしか思えませんね・・・現状打開の短期的な策謀染みた同盟を考えるより一堂さんの自種とC鯖の事を考えた意見は真っ当だと思います。ベラの自種族優遇策謀がある限り強い種族にコントロールされ易い状況は変わらないと思います。アクは残念ながらどうなっているのやら・・・
アク民
2008/12/18 01:00
どもども、お初カキコ
いあ、一堂さんの人気に嫉妬だなw

私個人として、ベラの核回避率は異常すぎるのでスパイ疑惑はほぼ確実。これくらいしか言うことないかなw

翡翠
2008/12/18 07:40
ニャルの指揮中にダニガンがコラPC立ち上げてたのは事実だしね。
あの誤爆は痛かったねw
でもスパイしてるのはべラだけじゃないと思うけど?
べラはたまたまあの誤爆でスパイが明るみになっただけって話で、どこもやる人はやってるはず。
それも含めて指揮力だとおもってますね。
だって見えないとこで何やってるかなんて誰にもわからないわけですし。
できることはすべてやらないと。最善を尽くすって意味でね。
べラ
2008/12/18 11:18
え〜と、ニャル氏がスパイをやってるかどうかなんて他人である自分には真相はわからないので肯定も否定もしませんが・・・

ベラの核回避率が異常との話が他種族から出る事が多いようですが、これはカウントが始まってからの事を言ってるのでしょうか?
だとしたら、CU殴ってて実際にカウントが始まってから回避行動に出たとしても余裕で間に合うことが多いのは紛れも無い事実です
勿論スピンを掛けられてたり、被弾範囲の端っこにいたのに落下中心部に向かって走ってしまった時は被弾しちゃいますけどねw

自分はニックネームでわかる様にベラ盾職ですので近接防具で聖戦出てます
その自分でさえ回避する確率は結構高いので、ベラに多いと思われるARは遠隔防具の方が多いと思いますので、移動速度の関係で更に回避は容易だと思うのですが?

ボムを撃つまでの手順とか、実際にやったことが無い自分ではわからないので、論点ずれてたらすいませんm(_ _;)m
やわらかしるまい
2008/12/18 13:03
 ある人が気になって2PCで見てみたらしい。
 そうするとボム落とすというメッセージが出る前に撤退指示が出てたと言う証言。
 真偽の程は不明ですがw
 そういうことなんだろうと俺は思いまs
トラップトラップ
2008/12/18 16:34
今日も仕事で聖戦出られませんっw
それはさておき一堂さんにしつも〜んデス。
わたしはコラが協定脱退したのは協定という名の温まりに飽きたからだと思ったんですけど、パパ戦での鉱山ボム解禁がコラの本来の目的なんですか?
協定脱退も、ベラ一強のバランスを崩すための手段だって事なのでしょうか?
う〜ん、イマイチコラの真意が掴めないんです。
協定復帰の条件に鉱山ボム解禁の条件を出したのもコラ民の総意なんでしょうか?
聖戦同盟も然りですが、鉱山ボム解禁は個人的には事実上パパ戦の無効化を意味すると思うんですけど、それってつまらなくないですか?
もしコラの真意がパパ戦での鉱山ボム使用にあるのだとしたら、AB同盟でそれが抑制できてる以上、AB同盟の意義があるのかなと思えてきました。
基本的には聖戦自体がつまらなくなるので同盟は反対ですけどね。

さて、仕事しないとww
クオル
2008/12/18 18:29
現状、ベラのみでもKP防衛で通路塞がれると手が出せず殺されるだけで参加者減少←これを変えたいらしいと聴いています。

但し、個人的には屋内核に固執し続ける意味は理解出来ません。

本来の目的は種族間のバランスの悪さ聖戦のつまらなさの解消だったと記憶してますが、首脳陣や賛同する者が解消法にベラ弱体化で流入の阻止を掲げた為現在に至ったって感じですかねぃ。

個人的な見解です。
鵜呑みにしないで下さい。
GreyLady
2008/12/18 18:50
ベラに属している者です。

個人的には、ベラ族長が他種族の指揮を見ながら日々聖戦指揮をとっているとは思いませんが、なにがしかの事実を知っているわけではないのでここでそれを主張するつもりはありません。

ところで、誰が、というのではなくこの他種族の指揮傍受という行為そのものは、そんなにいけないことなのでしょうか。リアルで種族や国家が対立していれば当然あることなので、わたしはそんなに抵抗を感じないのですが。
誰かを騙して情報を得たというならまた別ですけれど。

ただ、そうやってする指揮はあまりおもしろくなさそうですね。想像にすぎませんが。


わたしにとって聖戦はおもしろいのが一番です。指揮がノリノリでこちらも熱くなって、という戦であればたとえ掘れない結果でも満足できます。
かつてベラがあまり勝てなかった頃にも(っていうか不遇なときこそ?w)そういう楽しい聖戦は何度もありました。
似たような思いでベラにいる人は案外少なくないのでは…と思っています。
宵雨
2008/12/18 19:29
コラ協定復帰しましたねぃ。
しかし、此処からが本来の始まりでしょう。

他種族との会話が制限されてる以上、複数PCでの諜報活動はシステムに反する行為でNGでは?

出来る=やる」はガキの考え
自由と自分勝手の違いが解らない厨房の発想

↑こう考えれば自ずと答えは出る筈ですがねぃ?

ま、確証が無いのをgdgdと騒ぎ立てるのも違いは無いですが、その問答飽きませんか?が私的なFAです。

ベラ側からすると"人数差"を埋める妥協策って[どんなorどこまで]呑めるのか興味在りますが、個人レベルでも知りたいですねぃ。
GreyLady
2008/12/19 01:58
ここでは初めまして。
というか殆どはじめまして。

今回の協定脱退騒動は(断定口調のくせにただの私見なのですが)族長達の思惑、立場、欲…といったものが絡み合って生まれたものなのでしょう。その結果今回は譲歩というものがどこにもなかったのは残念でした。

まあそれは置いておいて、AB同盟が正義とされたのは、ただ単に正義っぽく言ったからでしょう。俺は「そもそも正義ってなんだよ?ゲームにおける正義なんて面白い物だけだろ。MMOならより多くの人が面白く感じれる物だろ。」と思ってしまいます。それっぽく見えるだけの物はどうでもいいです。
また話が変わりますがバランス=面白さというのは俺にとっては概ね当てはまります。毎回毎回三種族とも戦力が拮抗し、どの種族が勝つか分からない、そんな聖戦ができるならそれが一番です。

あと、これは本来私が言うことではないんですがエスリンとニャルさんここでの議論は控えたほうがいいですよ。
「謝ろうが、すまなそうにしようがとどのつまりやるんじゃねえか。」って誰かが言ってましたし。

それにしても、なんか俺の文は変な気がしますね…
コマチ
2008/12/19 02:28
>taparanさん
こんばんは。
某掲示板はRF関連の板に限って言えばですけど・・つまらないですよね。
他の板では面白いんですけどね。
私の会社のスレも実はあるんですけど・・もっとつまらないですw

そういえば、タパさんのところ更新されてませんよ!
一堂零
2008/12/19 02:51
>ランダさん
こんばんは。
朝のアク1強時代・・ほんの数か月前なんですけど・・懐かしいですね。
「ランカーこれだけ?」って毎朝言ってましたねww
毎朝二人でヘコんでたような気がします。
よく続いたものです。

あの頃、夜だけ賑わうリダ茶に怒りと嫌悪を覚え、その感情のままディス族長に文句を言った記憶もあります。
彼は真面目に聞き入れてくれましたね。
今思えば申し訳なかったと思います・・。

ですから私は、朝に限って言えば「勝ち取った」「奪い返した」という意識があります。
現在の朝一強を色々言う人も居ますが・・そういう意識があるので何を言われようとも平気ですね。

これを崩さない様にしたいですね。
あの時はほんと、キツかったですからw
一堂零
2008/12/19 03:05
>べらーさん
こんばんは。
耳にタコ・・というより、先にも述べてますが耳が痛いです。
仰る通りかと思います。
ベラの戦力を削ぐ・・というのも戦略として恥じるものでは無いかとは思いますが、やはり自種族強化が優先ですね。

現在は減ってしまった人数をどう戻していくかが焦点になっていくかと思います。
一堂零
2008/12/19 03:12
>ミリアーナさん
こんばんは。
現在はAB同盟も解除されたようですので、ここからですよね。
まぁ気張らず、楽に・・。
まずは自分達が楽しんでいきましょうよ。
一堂零
2008/12/19 03:14
>我真さん
こんばんは。
スパイ関連については、この後もコメントがある様なのでまとめてしちゃいますw

それはそうと・・今日も狙いましたが、殺せませんでしたw
こういう場面に直面すると、もっと火力を・・と強化したくなります。

っていうか今日狙ってませんでした?w
カンベンしてくださいよw
一堂零
2008/12/19 03:18
>ニャルさん
こんばんは。

最初あなたの名前を聞いた時「なんじゃそら」と思ったものですw
クトゥルー神話でしたっけ?・・の邪神だそうですね。
知りませんでした。

つかGLさんのHPでコメントすればいいのにw
一堂零
2008/12/19 03:25
>GreyLadyさん
こんばんは。

間違えやすいので、あの見出しでは「ニャル氏」としておきましょうw

スパイ関連についてはまとめますね。

AB同盟が解消されたようです。
これからでしょうね。
コラランカーがやろうとしていた事というのが、これからどうやって実を結んでいくのか・・折れる事なく頑張ってもらいたいです。
一堂零
2008/12/19 03:33
>アク民さん
こんばんは。
アクの方からの唯一のコメントです。

策謀・・という様なモノでは無い様な気はしますが・・ベラは強大な力がありますので、何とでもなるという位置にいる事は間違いないですね。

従って以前のアクに対してや、今回のコラに対してでも、その力で抑えてしまおうした気持ちが多少はあったんじゃないかなと・・下衆な私は勘ぐってしまします。

ただ行動は別にして、その時の心情というか、心境というか・・そういうものは私も解るんですね。
私でも恐らく、頭にきたでしょう。

その後の行動を、少し落ち着いた後でとってもらえれば・・などと余計な事を思ってしまいます。

アクはこれからが大変かと思います。
盛り上げようとする人や、地道に頑張っている人・・そういう人をどうか支えてあげて下さい。
一堂零
2008/12/19 03:44
>クオルさん
こんばんは。
これが動き出す時は既に、私はランカーから外れており、しかもしばらく半休止の様な状態でしたので・・はっきりとは解りませんが・・。
私も、GLさんと同じ様に聞いています。

ただ、屋内核でベラ衰弱を図るという考えでは無かったと思いますね。
普通に考えて、これでベラだけ衰弱するという事は無いでしょうからね。
これを潤滑油というか、現状打破のきっかけにしようとしたんだと思います。

協定復帰の条件で屋内核を出したというのは、コラの総意では無いと思いますよ。
少なくともこの件でのアンケなどはとっていなかったのではないでしょうかね???

私も、屋内核のその先にどう面白さがあるのかというのは少し疑問を感じています。
やってみないと解らないというのが本当のところなんですけど・・。

しかしそこは考えがある様なので、見てみようとは思っています。
一堂零
2008/12/19 04:16
>宵雨さん
こんばんは。
ベラが弱かった時から、あなたは居たのですか・・。
かなり前になりますね。
考えてみれば、あの時からニャル族長でしたねw

あの時のベラ民は勇敢でした。
今もそういう人は多いんでしょうが・・今は大多数に紛れてしまっていますね。

あの時のベラを経験してる人は、ベラの強さがただ単に人数だけのものでは無いという事を自負されているでしょう。

私も、面白い聖戦がしたいです。
というか、面白くなければいやですw
そういう意味では、コラは今楽しめる環境なのかもしれませんね。

指揮者が熱くなるだけで、なぜかこちらも感化されて・・そういうのすごく解りますw
一堂零
2008/12/19 04:22
>我真さん
>翡翠さん
>べラさん
>やわらかしるまいさん
>トラップトラップさん
>宵雨さん
>GreyLadyさん
こんばんは。

スパイ関連のお話が続いている様なので、まとめます。

核をセットする際、核撃ちはセット時のモーションを極力見られない様にしています。
また逆に、わざとモーションだけやってみせるという動きも、時折しています。
まぁどこでもやってるでしょう。

また核をセットする際、皆さんご存じの様に味方にのみ核警告が表示されます。
その30秒後に落下する訳ですが、残りの10秒でやっと他種族の方のシステムに表示されるんですね。

ですからモーションも見られていないのに、セットと同時に敵が散りだすのを見ると核撃ちは余計に不審に思います。
また、何度か族茶でウソの指示を出したりして、その指示と同時に動き出す様を確かに何度か見ています。

アクに対しても何度もやっていますが、アクとベラでは反応が違うんですね。

・・とまぁそういう事が何度かあって、これはスパイじゃないかと・・そういうことですね。

続きます。
一堂零
2008/12/19 04:25
>我真さん
>翡翠さん
>べラさん
>やわらかしるまいさん
>トラップトラップさん
>宵雨さん
>GreyLadyさん

・・続きです。

但しそれは偶然かもしれないし、指揮者がスパイとは限らない。
ただ単に繰り返しのヒットアンドウェーの結果なのかもしれません。

これはどこまでいっても確証はとれないし、言い合っても仕方のない事かと思いますね。

指揮傍受の何がいけないのかといわれてしまうと、いけなくは無い様な気もしますねw

ただまぁ・・そんな事はあくまでも、コソコソとやって頂きたいものです。
一堂零
2008/12/19 04:26
>コマチさん
こんばんは。

私はここで「正義」という言葉を使いました・・「大義」でもいいです。
あくまでも建前的な事、形式的なものですね。
しかしこれは、案外重要なんです。
必要が無いと思われるかもしれませんが、これが無いと人が付いてこないんですね。

例えば損得のみの効果を掲げて何かをした場合、その経過地点で「損」が生じた時点で人心が離れます。
前回のイベント時のAC同盟がそれかと思います。

ですから今回、偶然なのか意図的なのかは別にして、AB同盟は「正義」となった。
だからつまらない聖戦でもベラは続けられたんです。
恐らくこれがある限り、今後もこの同盟に自滅は無かったでしょう。

ちと解りづらいかもです・・すいません。

バランスについては、皆が余計な事を考えず純粋に戦えて初めて面白いと言えるのだと思いますね。
ですからそれがもし可能なのであれば、それを踏まえた制限施策ならば、私はアリだと思っています。
一堂零
2008/12/19 04:37
コメントに丁寧なレスをありがとうございます。
大変な作業と想像しますが、こちらのブログにたくさんの人が集まる理由とスケコマシの称号をほしいままにするお人柄をかいま見た思いです。

RFを始めたのはCサーバができた日なんです。もしわたしを知る方がこれを見たら「それであの弱さかよ!」と驚かれることでしょうけれどw

そしてもはや終わった感の話題ですが、指揮傍受を「そんな事はあくまでもコソコソとやって頂きたい」というのにはまったく同感です。

これからもおもしろい聖戦でともに熱くなれることを期待しつつ一読者に戻りますw
宵雨
2008/12/19 09:26
あら、協定復帰されたんですね。
まあ、コラにとって復帰自体が良かったかどうかは分かりませんが、とりあえずAB同盟も解除され普通に聖戦ができるようなので良かったですw

わたしもオープンサービス開始直後からいますが、現在のベラはあの弱かった頃から続けている人が多いと思いますよ。ベラ民の半数以上はそうなんじゃないかなと思いますけど。
実際に数えた訳じゃないですがw

続きますw
クオル
2008/12/19 09:44
前コメからの続きです。

なので今回朝聖戦をコラが勝ち取ったように、現在のベラの強さも自ら勝ち取ったものだと思ってますね。あの頃のベラは本当に紙でしたからww
まあ、途中AB同盟などありましたけどね。
でもそれでもベラは強くなりアクは弱体化してしまった。
なので、ベラの強さは当時のAB同盟によるコラの弱体化ではなく、ベラ自体の雰囲気作りや統率力にあったのだと思いますね。
一堂さんが勝ち取った朝聖戦のコラ一強を死守したいと思うように、ベラ側としたら勝ち取った夜聖戦のベラ一強を失わないように努力することは当然なのかなと思ったりしますね。
族長としてなるべくベラ不利の状況を作らないようにと努力されるニャルさんの姿勢はベラ民としては指示しますよ。
リアルでも同じですが、トップに立つ人間としては当然の姿勢だと思いますから。

スイマセン、まだ続きますw
クオル
2008/12/19 09:46
更に前コメの続きですw

結局それはそれぞれの種族の考え方で、各種族の思惑が一致するなんて事はありえない話でしょうから、致し方ないんだと思いますけどね。それを前提に考えないと、話し合いも平行線になっちゃいますからね〜。ランカーは大変だと思いますww
だから、コラやアクがベラに制限を設けようとする姿勢ももちろん納得できるわけです。それはそれで、当然のことだと思ってます。

これだけ長く続けているわけですから、どこかが強くなりどこかが弱体化するのは当然起こりえることなんでしょうね。
常にバランスが保たれているより、よっぽど健全なのかもしれませんね。
一年後にはアク一強の時代が来て、あの頃は・・・なんて話してるかも知れませんw

もっと面白くなるように各種族切磋琢磨したいですね。
その前にわたしは仕事に切磋琢磨しなければいけませんがw
では失礼しました。
クオル
2008/12/19 09:49
コメントが100行きそうなのでコメしたくなりましたwwww
自分もCサバができたころから始めたのかな?くらいいますね〜。
ベラ紙の時がやっぱり一番おもしろかったのかなと思うときやっぱりありますねwあの時は色々と頑張った思い出がありますw
ちなみに一堂という文字を見つけたらまず攻撃したくなりますwなぜ?狙われたら痛いからですww先に殺さねばと思う人は結構いるはずw
出すぎないように気おつけてください、狙ってますからwwwwww
我真
2008/12/20 02:14
壁|д゜)ソォ〜…
壁|∀`*)覗きに来ただけ〜トラックバックにフイタw嫌がらせ?
壁|д;)本題と全く関係の無いコメント及びKYでサーセン
壁|∀`*)協定云々とかど〜でもいい気もするけどね〜w

数による戦力差であっても、相手戦力を大きく削ぐ・割くことが出来る少数精鋭が全く整っていない以上、コラとしては数を増やせる努力しないとね…w(50↑の人の育成(サブ抜き)は勿論のこと、新規の方も)

移住した輩はど〜でもいいけど、引退した人が少しでも戻ってこないかな〜?

壁|д;)意味不明な事をgdgd〜っとサーセン
壁|彡サッ
分泥
2008/12/20 20:31
そもそもニャルが族長を続けてるうちは
何事もよくならないだろうね

ベラ民はちゃんと選挙してまともな族長立てないと
C鯖はよくならないだろうね

無能な族長をほったらかしにしているベラ民の怠慢どうにかしてほしいな

ちゃんと話し合いが出来る人希望!
つまらないね
2008/12/21 09:33
↑のひと、アクかコラか知りませんが、
自種族が弱いのを他種族の族長のせいにするって頭に何か沸いてるのかしらwww低脳すぎますwww

ちなみにあなたと話し合い出来るひとベラにはいないですよ^−^
↑つまらないね
2008/12/21 14:02
>つまらないね
>↑つまらないね

この手の言い合いなら
"某掲示板"で行いましょう

・・・と元百花繚乱の私が云ってみる

今回のAB同盟には賛否は在るが
ニャル氏だったからこそ
コラへの処遇がこれだけで済んだとは
考えられないだろうか?

アクだと族長も外交も
コロコロ変わるしねぃ
GreyLady
2008/12/21 15:09
>GreyLadyさん
あまりにもお粗末な書込みだったのであえて
某掲示板風にコメしちゃいました

お気を悪くしたのならすんませんwブログ主にもw

他種族うんぬん言う前に、自種族がどうすべきか考える人が多いことをお祈りしてますw
↑つまらないね
2008/12/21 16:54
>↑つまらないねs

協定関係が一段落の為
零sが放置かもしれないと考えて
釘を挿させて頂きました

気持ちは判りますが
先ずは管理者に迷惑を掛けない
配慮を願います
GreyLady
2008/12/21 21:26
>宵雨さん
おはようございます。
スケコマシの称号・・欲しいままにするつもりは全くないのですが・・w
とりあえず光栄に受け止めておきますです。

私はC鯖スタートから一週間ほど遅れて始めました。
C鯖スタート時から今まで、宵雨さんなりに楽しんでこられたのでしょう。
強くないのかどうかは解りませんが、宵雨さんにとっての「楽しみ方」はそこでは無かったという事なのですよね。
これからも、お互い楽しく続けて生きたいですね^^

また気が向いた時で構いませんので、コメント下さい。
一堂零
2008/12/22 06:37
>クオルさん
おはようございます。
お仕事頑張ってますか?
無理だけはなさらないように・・。

同盟は解除されましたね。

今回の事が今後にどう影響するのか・・またこれからコラが何をやろうとしているのか・・私は私なりに、見守ってついていきたいなと・・こんな風に思ってます。

今回の各族長の行動について、経緯云々・・細かいところは別にして、意図としてはそれぞれ間違っていたとは思えないですね。

アク族長も、です。

そこに人としてどうか・・だとかいう問題を混ぜてしまうとややこしいですが・・。
種族を憂う気持ちとして、私は完全に否定はできないですね。
自種族の事のみ考える・・あるいは優先するという姿勢は、族長として当然でしょうから。

続きます。
一堂零
2008/12/22 06:54
>クオルさん

・・続きです。

ベラの強さは、数だけでは無いという事は間違い無いですね。
ただその強さに乗っかる勝ち馬の加算で余計膨大に・・という懸念から、せめてその泡の様な存在だけでも取ってしまいたい。

アクコラの考えというのは、そういったところではないでしょうかね。
是非は別ですが、解らなくもないんです。

バランスは崩れてしまうような形がむしろ自然であるのでしょう。
しかし、我々からすればそうも言ってられません。
自主族強化はもちろんですが、常に今いる自主族民を逃がさない為の「目先」の部分も疎かには出来ないです・・。
まぁ・・それぞれトップは大変だと思いますね。

我々は我々で、全て任せるのでは無く、いかに楽しむかというのを自分で模索していくぐらいの事は、それぞれ必要な事かと思っています。
一堂零
2008/12/22 06:54
>我真さん
おはようございます。

うん・・我真さんはかなり前から見ていますからねw
そういう人はベラに多そうですね。
コラはあまり多く無い気がします。

以前は前に出すぎて・・というか一人逃げ遅れて殺されるというケースが少なくありませんでした。
最近は少し知恵も付いて、そこそこ下がりつつやってるつもりなんですが・・なぜか相変わらず逃げ遅れてますw
そして捕まり、あっけなくやられますw

ああいう時、格好よく死にたいものですけど、何度死んでも逃げ腰で殺されてますねw
・・ヘタレです。

先に殺しとこうとか止めてくださいよぉw
今よりも更に、後ろに下がっとくべきかな・・w
一堂零
2008/12/22 07:02
>分泥さん
おはようございます。
トラックバックには困ったモノです。
消しても消しても貼り付けてきます。
最初は「おいしいかもw」などと思って放置だったんですけどねw

今のコラは、最近離れて行った人が多い様に思うので、その人達に戻って来てもらうのが一番手っ取り早い気がします。
戻った時、やっぱりRFは面白いと思ってもらえれば、それなりに定着しそうなものですけどね。

今いる人達を育てるのも、もちろん重要だと思います。
一堂零
2008/12/22 07:10
>つまらないねさん
>↑つまらないねさん
>GreyLadyさん
おはようございます。

本当に某掲示板の様なやりとりですねw

まぁ私の意見を言わせて頂くと、ベラ族長が無能ならもっと楽です。

彼がいい人か悪い人かは知りませんが、少なくとも無能ではありませんね。
ただ悪い意味でも影響力を持った方なので、そういった意味での批判なのでは無いでしょうか・・。
私はそのように受け止めておきます。
まぁとりあえず、つまらないならやめてしまいましょう。

↑つまらないねさんが言う様な低脳さんには思えませんけど・・現状を嘆いてみても仕方の無い事ではあるし・・何より強いところにも弱いところにも、それなりの「理由」があると思いますよ。
「人数」以外の部分でね。

自主族を憂うのならば、何か自分に出来ることが無いか、お互い考えていきませんか?


GLさんに放置を予想されてしまい・・なぜ解ったんだろうと思いつつ・・慌てて書き込んだ一堂でしたm(_ _)m
一堂零
2008/12/22 07:26
なんで人の名前に「さん」って付けれない人居るのかな?
「s」ってすごい人を見下してる感じで嫌だよね
いい大人な歳ならちゃんと「さん」付けしようよ
ちゃんとした文章でも名前に「s」って付けてるだけで子供っぽく見えます
場違いですが見苦しくて気分害したのでコメ
ところで
2008/12/22 08:37
100コメに届きそうなのでコメしてみました!
それだけです・x・
本題なくても一堂さんならなんとかしてくれると信じてます。
さぼてん
2008/12/22 12:29
ベラ族長には、あえて自主族に不利な協定を結んで貰いたい。
そこから活路を見出す力が、ベラにはあると思うし、他種族が力をつければそれはそれで良い事だと思う。
面白いか面白くないかはわからないけど。

例えば、
ベラ・・他種族CU陥落後は、他2種族とKP戦
コラ・・他種族CU陥落後は、LOSE種族とKP戦
アク・・他種族CU陥落後は、他2種族撤退。

どの時間帯の聖戦に基準を置くかでも、また違ってくるけど。
べろんちょ
2008/12/22 12:49
投稿のニックネームに「キャラ名」って付けれない人居るのかな?
「匿名か匿名に近い」ってすごい人を見下してる感じで嫌だよね
いい大人な歳ならちゃんと「キャラ名」付けしようよ
ちゃんとした文章でも名前が「匿名か匿名に近い」ってだけで子供っぽく見えます
場違いですが見苦しくて気分害したのでコメ

茶化しじゃなく、自身も"違いが無い"事に気付いて下さいねぃ

因みに"価値観の相違"にしか感じませんが、私には

余談ですが、"初絡み"の方からも【GL】と呼ばれますが、だからと云って"礼儀が〜"とか思いも云いもしませし、その方のカキコスタイルなんだなと大人な解釈してますが、何か?
GreyLady
2008/12/22 14:23
寧ろ

>場違いですが見苦しくて気分害したのでコメ

マナーやモラル説く人に多いのが、一部の正論で凡てを肯定出来ると勘違いしてる事
マナーやモラルを説くなら"場違い"は自己矛盾だし、本題に関係無い"自身の不満"も又場違いで自己矛盾

ま、「大人な歳じゃ無いし」とか逃げ打って来た場合に備えネチケットは歳関係無いですよ?っと

零sへ
(*^艸^)フフフ 感が当たりましたねぃ
GreyLady
2008/12/22 14:24
ちわぁ(。・ω・。)ノ

ここの主よりGLさんの登場率が高くて笑えましたw
放置に対するフォロー感謝致しますm(__)m(ぇ
ゆこからもあまり放置しないように煽っときますねぇ〜(。・ω・。)
ゆこ
2008/12/22 15:11
>ところでさん
>GreyLadyさん
こんばんは。

モラルやマナーなどの話が一番難しいですね私は。
千差万別ですから。

少しズレた話を・・w

パスタを食べる時にフォークと一緒にスプーンを使うのがマナーだと思っている人が居ます。
一方で本場イタリアでは、子供にしかスプーンは出されず、あくまでもフォークでうまく食べられない人のタメの「補助道具」とされています。

先日テレビで細木数子氏がパスタにスプーンを使い「これがマナー」と豪語していました。
一方で北方謙三氏は自身の著書で、「幼稚」な所業として何度も表現しています。

まぁ日本では深い皿にはスプーンを使い、平らな皿にはフォークのみ・・というのが一般的なマナーとされているんでしょうかね。
しかし、それもどこから生まれた話なのか解ったもんじゃありません。

見苦しくなきゃいいじゃん!
ってとこで片付けてしまえばいいんじゃないかなと・・w

続きます。
一堂零
2008/12/22 21:41
>ところでさん
>GreyLadyさん

・・続きです。

とはいえ、見苦しいと思う思わないも個人差があります。
情熱的な求愛行為も、人によってはストーカー。
不快と感じるボーダーも、しつこいですが千差万別なんですね。

ここまで聞いていかがですか?
「どうでもいいやん」と思った方も少なくないでしょうw
要するに、突き詰めれば正解など無いんです。


「さん」が正しいかどうかなんてただの慣習に過ぎないわけで、同じ様にネット会話で「s」を付けるのも慣習となりかけています。
少なくとも、名前の後ろにわざわざ付けるワケですから、どちらもそれなりの敬意を表しているのでしょう。

使う人は、それが不快と思う方もいるのかもしれないと言う事を念頭におきつつ使うしかないし、気に入らないと言う人には使わなければいい。
使われて腹がたった人は、不快にさせないマシな言い方をすればいい。
「さん」だろうが「s」だろうが・・です。

それだけの話・・でしょ?w
一堂零
2008/12/22 21:43
>さぼてんさん
こんばんは。

本題の無いコメントありがとうございますw
別に本題がなくとも構いませんが・・ぶっちゃけ大変ですw

あえて一言・・。

100コメいかなくたっていいじゃん><
一堂零
2008/12/22 21:47
あ、コメ100越えましたね!
それだけです。
そして今日もまだ会社です。
クオル
2008/12/22 21:48
>べろんちょさん
こんばんは。
そうですね。
是非その部分は、他種族とはいえ前向きな姿勢でいて欲しいです。
但し、やはり何と言っても提案するのは弱者側かと思います。
どこまでやれば自主族は戦えるのか・・拮抗できるのか。
そこで初めてベラ側も意見も出せるのだと思います。
それにはまず、アクコラ自身の現状把握とそれに伴う自主族対策をしっかり構築しておく必要もあるかと思いますね。

まぁ言うは易しですけどね。
クレクレだけでは、協議になりませんし・・。
一堂零
2008/12/22 23:06
>ゆこさん
こんばんは。

煽られたくないので、レスしときますw

でもそういう事いうと・・叩く人出るかもなので注意よw

キミがGLさんみたく・・削りすぎの鉛筆のように尖っている様な方なら別ですが・・w
一堂零
2008/12/22 23:09
>クオルさん
こんばんは。
久しぶりに100越えましたね。

族長の時は次の税収報告をしなければならなかったので・・レスに時間をかける訳にもいかず、大変でしたw
しかし今回は、ゆったりとした気持ちでレスを返せた様な気がします。

しかしよくもまぁ集まったものです。

まだお仕事なんですか?
そんなに頑張ると出世しちゃいますよ?
一堂零
2008/12/22 23:12
>削りすぎの鉛筆のように尖っている様な方

新しい"称号"感謝致します
GL鉛筆ですw

今回"1げと"だったので
100も」とか想ってましたが
残念です

このまま200か次回100を狙うと
決意も新たに(ぇ

零sの"引き出し"面白いのが
入ってますね
他の話しも聴きたいので
放置もソコソコでお願いします
GreyLady
2008/12/23 00:23
このキャラ名でははじめてのカキコでせす。
いぜんはアクセルアルマーの名前で書いてましたが。


今回のAB同盟ですが
全く知らないまに終わっておりまして状況が飲み込めておりません(笑)



ただいえるのはベラ側にもコラ側にも一端の責任があると思います


族長会議?のやり取りの中にそう思う内容がありましたので書かせていただきました。




RFは言い方は悪いかと思いますがたかがゲームです。
でもたかがゲームにもかかわらず今回の問題が起こるのは面白いからだと思ってます




ベラート含め他種族の族長様、これからもC鯖をもりあげてくださいませ(勿論私もインして頑張ります(笑))





追伸
一堂様、聖戦でみつけたら叩きにむかいますので宜しくです(o^-')b
meriru(やわやわバサカ)
2008/12/23 13:03
>GreyLadyさん
Merry Christmas!
いかがお過ごしでしょうか。

こういう日だけは、細かい事など抜きにして雰囲気を楽しみたいものですね。

引き出しは、歳くってりゃそのうち出来ますが、知識が偏ってしまう事が私は多い様です。

たとえば芸能関係の情報などには全く疎く、緒形拳さんが亡くなった事ですら数日前に知って驚いたほどです。
私はそれを父親から聞き、大丈夫か?といわれてしまいましたw

たまにはTVも見なければ・・ですねw
一堂零
2008/12/24 23:47
>meriru(やわやわバサカ)さん
Merry Christmas!
いかがお過ごしでしょうか。

問題が色々と起こってしまうのは、それだけ皆さんが考えられてるからだとも言えますし、仰るように面白いからなんでしょうね。

ただ本当に重要なのはこの先かと思います。
今のコラは多少、沈みがちな雰囲気の様に思えます。
こういう時に盛り上げようとしてもなかなかうまくいかないものですので、ランカーの方々の苦労が伺えます。

ちょうどこれから冬休みに入り、正月を迎える時期ですから、何とかそれを利用し、頑張って頂きたいですね。

最後に、フォサな私はすぐに死んでしまうので・・どうぞそっとしておいて下さいませm(_ _)m
一堂零
2008/12/24 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

時計


by ブログの時計屋さん

放置カウンター



RF Online Site


My Links

求人

解せない ハゲないでっ><☆RFonline☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる